株式会社システムズスタッフ|マンション管理員サービス

マンション管理員サービス

・マンション管理員業務請負サービスの提供。面接は2次面接まで行い、現場での研修課程を修了したプロの管理員を配置。
その後、公平に提供すべきサービスに差がでないようマネージャーによる巡回及び管理員業務のサポートを実施。

※具体案
・現地で働いているスタッフの写真掲載。
・マネージャーの業務内容紹介。

巡回点検 物件の清掃状態を確認し、改善すべき点があれば指導及び実務の実施。
書類説明 各管理会社により書式及び提出方法が違う為、現地にてスタッフに解説。
業務サポート 高齢者のスタッフが多い傾向にある為、高所作業、電球交換、危険箇所の清掃、
精密機器の取扱(火報盤や宅配ロッカー等)、広範囲の除草、特殊薬剤の使用等のサポート。
労務管理 休暇依頼のあったスタッフの代務対応、精神的ケア。
業務準備 ご依頼頂いた物件に適した人材の選定及び教育。
スポット対応 管理員業務委託日以外での緊急対応。
・管理員業務とは。
 本来マンションの管理員業務とは、管理組合と管理会社との間で管理委託契約が結ばれ、 マンション管理業務の一部にあたります。管理員はその委託契約に基づいて管理員業務を担当する為、 管理会社から各マンションに配属されるものです。
弊社の場合、管理会社がお客様となる為、表面上の身分は管理会社の職員になりますが、 管理組合や管理会社との間に雇用契約はありません。
弊社の労務管理及び業務サポートを受けて業務を行って頂くことになります。

・基本的な管理員業務内容

業務区分 業務内容
(1)受付等の業務 一 管理組合が定める各種使用申込の受理及び報告
二 管理組合が定める組合員等異動届出書の受理及び報告
三 利害関係に対する管理規約等の閲覧
四 共用部分の鍵の管理及び貸出し
五 管理用備品の在庫管理
六 引越業者等に対する指示
(2)点検業務 一 建物、諸設備及び諸設備の外観目視点検
二 照明の点検及び消灯並びに管球類等の点検、交換
  (高所等危険箇所は除く)
三 諸設備の運転及び作動状況の点検並びにその記録
四 無断駐車等の確認
五 メーター検針
(3)立会業務 一 外注業者の業務の着手、実施の立会い
二 ゴミ搬出時の際の立会い
三 災害、事故等の処理の立会い
(4)報告連絡業務 一 管理組合の文書の配布又は掲示
二 各種届出、点検結果、立会結果等の報告
三 災害、事故等発生時の連絡、報告
(5)日常清掃業務 一 マンション館内共用部分の清掃
二 建物周辺の清掃
※日々の業務では(5)日常清掃業務に多くの時間を使用します。